2016/11/18 (金)
選手

柳田選手「ももが太くなりました」充実の秋を語る

選手画像

選手画像

11月18日(金)、秋季キャンプは明日の一日を残すだけとなりました。

最終日は移動があるために短めの練習となります。なので、丸一日練習に励むことが出来るのは最後の機会となりました。

なのに、残念ながら雨…。朝のスタートから「はんぴドーム」でのアップ開始となりました。それでも最終クールは「走力テスト」と毎日お伝えしたとおり、この日は12分間走が行われました。

12分間でどれだけの距離を走ることが出来るか。チームトップは牧原大成選手の3400mでした。まるで陸上選手のような軽快な走り。直近2年で1軍での盗塁は6つですが、失敗はなし。成功率100%の俊足に加え、持久力があるところも証明しました。ちなみに2位は栗原陵矢選手の3300m。「走れる捕手」はさすがです。

また、この日は気温も低かったために、走り終わった選手たちからは湯気がたつほどでした(島袋洋奨投手を写真で映すと、少し分かりにくいけどまるでオーラが出ていたようでした)。

残りもわずかとなったキャンプ。選手たちの疲労もピークに達しています。一部主力選手はひと足早くキャンプを打ち上げるなどしましたが、柳田悠岐選手は最後まで宮崎で鍛えの日々を送っています。

「最後まで残るのは普通ですよ。ただ、とにかく走った。疲れました」

首脳陣からは「体が大きくなったんじゃないか」と声をかけられ、「太ももとか足が太くなりました」と笑顔を見せ、「これで来季は打てます。打てたら、また秋のキャンプに来て走らないと」と意欲も十分。昨年秋は右ひじを手術した影響もあり「トレーニングが足りていなかった」と自覚。その悔しさも込めて、充実の秋キャンプを過ごすことが出来たようです。

2016年11月18日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク > 栗原 陵矢、、柳田 悠岐
関連リンク > 個人成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 柳田選手「ももが太くなりました」充実の秋を語る