2016/10/01 (土)
選手

【直前】ファーム日本一V2へ!先発は笠原投手

選手画像
先発する笠原投手

選手画像
練習中の水上2軍監督

選手画像
試合前にはサイン会も行われた

【10月1日(土)ファーム日本選手権 ホークス×ジャイアンツ サンマリン宮崎】

ウエスタン史上最長の5連覇を果たしたホークス2軍。ウエスタン王者として、10月1日(土)、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で行われる「ファーム日本選手権」に臨みます(13:00開始)。相手はイースタン覇者のジャイアンツ。勝てば、2年連続4度目のファーム日本一の座を目指し、一発勝負に挑みます。

先発は笠原大芽投手。4年目の地元福岡出身左腕は、今季大きく成長しました。昨年までは3軍が主戦場でしたが、今季は2軍の先発ローテに定着。9勝で最多勝タイトルを獲得。118奪三振もリーグ1位の成績でした。「今季は勝負球のスライダーをはじめとした制球力や精度が上がったと思います。今後はさらに強い球を投げられるように自分を磨いていきたい」と意欲満々です。まずはこの大舞台で好投し、さらに大きな自信をつけてほしいところです。

また、ジャイアンツとは今季ファーム交流戦で4度対戦して3勝1敗と勝ち越しました。7月24日のタマスタ筑後では猪本健太郎選手がサヨナラ本塁打を放つ劇的な試合。9月3日の別府球場では釜元豪選手や真砂勇介選手の本塁打など22安打17得点で圧勝しました。そして9月4日の別大興産スタジアムでは今日先発の笠原投手が登板して8回12奪三振1失点で勝ち投手となっています。「あの試合は調子が良かった。でも、たとえ悪くても、試合をしっかり作らないといけない」とコメントしました。

打撃陣ではリーグ新記録の124安打を記録した塚田正義選手。今季1軍デビューを果たした釜元選手、9月度ファーム月間MVPの真砂選手、期待の若鷹の上林誠知選手や高卒ルーキーながら3本塁打を放った黒瀬健太選手あたりに特に注目です。

2016年10月1日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【直前】ファーム日本一V2へ!先発は笠原投手