2024/03/04 (月)
プレスリリース

福岡ソフトバンクホークスゲーミング リーグ・オブ・レジェンド部門が国内大会初優勝!

2024年3月4日
福岡ソフトバンクホークス株式会社

福岡ソフトバンクホークスゲーミング
リーグ・オブ・レジェンド部門が国内大会初優勝!
~世界大会出場をかけた PCS プレイオフに進出決定!~

福岡ソフトバンクホークス株式会社(本社:福岡県福岡市 代表取締役社⾧ CEO:後藤芳光)は、福岡ソフトバンクホークスゲーミング リーグ・オブ・レジェンド(LoL)部門において、3月3日()に開催された LJL 日本公式プロリーグ大会「LJL2024 Spring Split Finals」で、昨シーズン王者の DetonatioN FocusMe(デトネーション・フォーカスミー)に3-0という結果で勝利し悲願の初優勝を果たしましたのでお知らせします。この結果、世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」の出場権を賭けた PCS プレイオフへの進出が決定いたしました。
日本代表チームとして世界大会に出場する姿をお見せできるようチーム一丸となって邁進してまいります。

コーチ/選手コメント

VicaL コーチ

チームからの惜しみない支援をもとに優勝することができました。これから始めるという覚悟をもって、PCSプレイオフに向けてしっかりと準備して良い結果を作ることができるように努力します。ありがとうございます。これからも引き続き応援よろしくお願いします。

Evi 選手

優勝することが出来てとても嬉しいです。僕が加入する前のSHGの今までの最高順位が準優勝だったので、加入するからにはこのチームを優勝させたい、という気持ちで参加しました。その目標が無事達成できてとても嬉しいです。まだ次の試合もあるので気を抜かず全力で戦っていきたいと思います。

■優勝記念・PCS プレイオフ応援キャンペーンについて

LJL 優勝および PCS プレイオフ進出を記念して SNS キャンペーンを実施いたします。

キャンペーン期間や応募条件などの詳細はこちら

■PCSプレイオフとは

LJL の優勝チームを含めた上位3位チームと、PCS(台湾・香港・マカオ地域を中心としたプロリーグ)の上位6位チームとLOC(オセアニア地域のプロリーグ)の上位2位を加えた計11チームが世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」の出場権を賭けてPCSプレイオフに進出します。Spring Split ではPCSプレイオフで1位を獲得したチームのみが世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」に出場できます。

大会公式情報
LoL Esports 公式 X
大会公式配信(日本語)
Twitch YouTube

■福岡ソフトバンクホークス ゲーミングとは

福岡ソフトバンクホークスが、eスポーツの更なる盛り上げと、プロ野球球団の枠を超えた「世界一のエンターテインメント企業」を目指し設立したマルチゲーミングチームです。
各種eスポーツプロリーグにて活動しています。

福岡ソフトバンクホークスゲーミング公式サイト
■リーグ・オブ・レジェンドとは

2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲームです。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称 MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競います。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力に RPG 要素に加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eスポーツの代名詞として世界中でプロリーグが開催されています。

■MSI 2024 とは

「2024 Mid-Season Invitational(通称 MSI)」は毎年シーズンの中盤に開催されている最高峰の国際トーナメントであり、全世界のトップチームが一堂に会します。今年から MSI 優勝チームには夏の世界大会(通称 World)への出場権が贈呈され、MSI の成績が2位の地域も WORLDS の追加出場枠を1枠獲得します。これにより WORLDS 優勝を目指している全てのプロチームにとって今まで以上に重要な大会となりました。
MSI 2024は5月1日~19日の日程で、中国・成都で開催される予定です。

■League of Legends Japan League(LJL)とは

「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグで、2016年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2スプリット制で実施されてきました。今シーズンからLJLは PCS(Pacific Championship Series)のエコシステムに組み込まれることになりました。LJL 各Splitの上位3チームがPCSプレイオフに出場し、世界大会への切符をPacific地域の強豪チームと争うこととなります。今回の変更に伴い、国際戦を行う機会が増え、LJL全体をレベルアップさせる効果が生み出されると考えられます。

大会公式サイト
■「めざせ世界一!」とeスポーツの取り組み

私たち福岡ソフトバンクホークス株式会社は、「めざせ世界一!」をスローガンに掲げ、野球とエンターテインメントを通じて人々の生活を豊かに・元気に・幸せにし、九州・福岡から世界を視野に入れて走り出す、大きな夢を実現させる企業であることを目指しています。今回のLJL優勝およびPCSプレイオフ出場はこのスローガンの実現に向けた第一歩であり、日本代表として世界で活躍する姿を通して多くの人々へ感動と勇気を届けていきます。

本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先

福岡ソフトバンクホークス株式会社 広報室

※一般の方からのお問い合わせにはお答えしかねますのでご了承ください

プレスリリース一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 福岡ソフトバンクホークスゲーミング リーグ・オブ・レジェンド部門が国内大会初優勝!