2022/03/09 (水)
選手

ガルビス選手が入団会見「決断はすぐだった」

3月9日(水)、フレディ・ガルビス選手の入団会見がPayPayドーム内のプレスカンファレンスルームで行われました。
ガルビス選手はベネズエラ出身の32歳内野手。メジャーリーグでは2017年から2年連続シーズン162試合フル出場を果たすなど主力として活躍し、通算1102試合に出場して109本塁打をマークしました。また、遊撃手を中心に内外野を守ることができ、高い身体能力を生かしたスーパープレーも魅力のひとつです。

以下、入団会見の主な一問一答です。

今の気持ちは?

「日本の強いチームに入れて光栄です。嬉しく思います。ホークスを選んだのは、環境的に自分に合うと思ったし、日本でプレー経験のある選手にも話を聞いたから。決めるのは簡単だった。決断はすぐでした」

オープン戦の試合前練習に参加。王(貞治)会長と会話する場面も。

「王会長のことは聞いています。素晴らしい方とお話ができて光栄だし興奮しました。まるで子供に戻った気分だった」

日本球界の印象は?

「日本はスピードのある野球をするし、頭も使う。そんな日本球界に入ることができて嬉しいよ」

メジャー時代には田中将大投手から本塁打を放ったこともありますね。

「憶えているよ。僕がメジャーで最初に打ったんじゃないかな。素晴らしい投手だね」

今季、ホークスの一員としてその再現を期待しています。

「へへへ。もちろん自分のプレーも大事だけど、なによりまずは勝利に貢献したい」

アピールポイントは?

「長打も打てるし、あらゆる方向に打球を飛ばせる。両打ちも自分の強みです。まずは日本の野球に慣れることが第一。慣れれば自分の仕事はできると思う」

守備については

「ショートをやって来たが、セカンドもサードもできる。監督が決めたところでやれる準備をしたい」

打順も2番構想があります。

「自分としては2番は慣れているので、自分の仕事は果たせると思います」

目標は?

「数字の目標はない。チャンピオンになるだけです」

覚えた日本語は?

「アリガトウゴザイマス」

ニックネームは?

「今日、松田(宣浩)さんから『ガルちゃん』と呼んでもらいました。それで行くと思うよ」

メッセージを。

「ぜひ応援よろしくお願いします。全力で戦って、優勝できるよう頑張ります」

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ガルビス選手が入団会見「決断はすぐだった」