2021/06/11 (金)
イベント

【ファイト!九州】夢の場内アナウンスを披露!

ホークスが九州を元気にする活動「ファイト!九州」の活動の一環として取り組む「あなたの夢を叶えます」プロジェクト。
九州の子供たちから夢を募集してホークスが一緒に実現することで、子供たちを元気に、そして笑顔にしていきます。
記念すべき第1弾として夢を実現させたのは、福岡県在住の貞包梨沙さん(さだかね りさ 14歳・中学3年生)。
将来の夢はウグイス嬢になること、という梨沙さんの夢が実現する瞬間をレポートします。

憧れのウグイス嬢になって選手へ応援を届けたい!

~叶えたい夢~
「paypayドームで場内アナウンス(ウグイス嬢)をしたいです。ホークスの選手達に頑張ってほしいと言う気持ちを伝えたいからです。 座席だと自分の声が届きにくいですが、選手達に「応援してますよ!」とアナウンスをしてその気持ちが届いて欲しいから、この夢を叶えたいです。」

選手へ応援の気持ちを届けたいという純粋な想いをもって応募してくれた梨沙さん。家族ぐるみのホークスファンで、小学5年生のころに応援席で観戦したことをきっかけに野球観戦の魅力にはまり、多い時には年に10回以上も足を運んで選手へ声援を送っていたといいます。本番当日ドームに到着すると、大ファンである高橋礼投手のサイン入りファイト!九州ユニフォームをサプライズでプレゼント!勇気をもらって、会場となるアナウンスブースへと向かいます。

まずは試合前練習で音声チェック

試合前の打撃練習中にアナウンスの練習を行い、初めて球場内へ自分の声を響かせて反響をチェック。
福岡県の緊急事態宣言発令中は無観客試合とすることを決めているホークス。アナウンスブース内の密を避けるため、梨沙さん専用のブースを用意して本番へ備えます。今日を迎えるまで本物のウグイス嬢のアナウンスをイメージしながら自宅で毎日欠かさず練習してきてくれたこともあり、「緊張はあまりしていません!」と頼もしい様子。球場内での練習も終えて準備は万端、後は本番を待つのみです。

いよいよ本番、選手へ気持ちを込めたアナウンス!

4回裏ホークスの攻撃が始まり、いよいよ梨沙さんの出番!
「4番、ライトフィールダー、柳田悠岐」。この回の先頭打者柳田選手が梨沙さんのコールで打席に入り、無事ウグイスデビューを果たすと、2人目の中村晃選手はアナウンスの後に見事ヒットで出塁!
迎える3人目のバッターはウラディミール.バレンティン選手。「ほかの選手よりも読みが難しいので、特別に練習してきました」という準備の成果を存分に発揮して、本物のウグイス嬢のようにすらすらと聞き取りやすい声で気持ちのこもったアナウンスを披露しました。「あまり緊張しないと思っていたけど、本番前に自分がビジョンに映ると緊張しました。中村選手のヒットは嬉しかったし、心配だったバレンティン選手もちゃんと読めてホッとしました!」3人のアナウンスを終えて、役目は終了。
ウグイス嬢となって打席に入る選手を後押しする立場として、無事大役を務めあげました。

本番を終えて

ウグイス嬢になって選手へ応援する気持ちを届けたいという念願をかなえることができた梨沙さん。「選手たちの役に立つ仕事をしたい」という思いから将来はウグイス嬢になりたいという夢を中学1年生の頃から持ち続けているそう。「今までは遠い存在でなれるわけないと思っていたけど、たくさん練習した成果を本番でも出せて、今回の経験は自信になりました!」と目を輝かせていました。
近い将来、PayPayドームで本物のウグイス嬢として、梨沙さんのアナウンスを聞ける日を楽しみにしています!

ホークスが九州を元気にする「ファイト!九州」の活動の一環として行っている「あなたの夢を叶えます!」プロジェクトは今後も引き続き行っていきます。

ファイト!九州特設サイトで夢の応募を受付中

イベント一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【ファイト!九州】夢の場内アナウンスを披露!