2016/10/18 (火)
選手

代表強化試合へホークス5選手が侍ジャパン入り

来年3月に開催される第4回ワールドベースボールクラシック(WBC)に向けた「侍ジャパン強化試合」に出場する代表メンバー28名が、10月18日(火)に発表されました。強化試合は11月10日(木)と11日(金)が「日本代表対メキシコ代表」、12日(土)と13日(日)が「日本代表対オランダ代表」となっており、すべて東京ドームで行われます。

ホークスからは武田翔太投手、千賀滉大投手、松田宣浩選手、内川聖一選手、柳田悠岐選手の5名が代表入りしました。

武田投手は今季自己最多の14勝をマーク。直球の力強さはもちろんのこと、独特のカーブなどの変化球は世界レベルでも楽しみなボールです。千賀投手は自身初めて年間を通して先発ローテを守り12勝、チーム1位の防御率2.61の成績を残しました。また、千賀投手は初の「侍ジャパン」入りとなります。小久保裕紀監督も「あのフォークは国際大会で十分通用する。一番の武器」と高く評価しています。

松田選手は今季27本塁打を放った右の強打者。もちろん「熱男」としての元気印は、侍ジャパンの中でも大いに力を発揮してくれるはずです。内川選手はホークスの4番、キャプテンとして精神的支柱となって戦ってきました。侍ジャパンでも大黒柱となってチームのまとめ役としての期待も高まります。柳田選手はシーズン終盤こそ故障に苦しみましたが、三拍子すべてが日本球界トップクラス。持ち前のフルスイングで世界を驚かせることでしょう。

そして小久保監督はこの日の会見の中で「いよいよWBCに向けた最後の強化試合になる。新しい選手たちもいますし、その選手たちの見極めやパフォーマンスを高められるようにするのも大事になる。ただ、本番を見据えて勝ちに行く試合にしたい」と意気込みを語りました。

内川聖一選手
「来年のWBCで世界一が獲れる様に、しっかりコンディションを整えて、チームに貢献したいと思います。」

松田宣浩選手
「代表に選ばれて嬉しいです。日の丸を背負って戦えることを誇りに思います。チームに元気を与え、盛り上げていきたいです。」

柳田悠岐選手
「久しぶりの選出なので、緊張感を持って、自分の持っている力を全てだして戦いたいと思います。」

武田翔太投手
「代表として戦えることが楽しみです。チームを勝利に導けるようなピッチングができる様に頑張りたいと思います。」

千賀滉大投手
「選んでもらえたことが、とてもうれしく光栄に思います。しっかり、いい経験ができる様に頑張ります。」

2016年10月18日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク > 個人成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 代表強化試合へホークス5選手が侍ジャパン入り