2016/10/09 (日)
球団

“勝利の女神”HKT48若田部遥さんが始球式!

若田部遥さん

10月8日(土)の「2016 日本通運 クライマックスシリーズ パ」ファーストステージの第1戦。始球式でヤフオクドームのマウンドに登場したのは、アイドルグループHKT48の若田部遥さんでした。

若田部遥さんの父は、かつて福岡ダイエーホークスでエースとして活躍した若田部健一元投手。また、東京MXテレビでのホークス戦中継では「父娘解説」を何度も務め、2014年シーズンでは勝率10割をマークしたことで「勝利の女神」という異名もとっています。

この日は、ホークスのCS突破への願いも込めて「108(とっぱ)」の背番号入りのユニフォームを着て投球を行いました。惜しくもワンバウンドになる投球でしたが、「4年前にやらせてもらった際にはすごい大暴投だったので、きちんとキャッチャーが捕れるところに投げられたので良かったです」とニコニコ笑顔。ちなみに「お父さんからのアドバイスはなかったんですよ! 聞きに行ったら弟に聞けって(笑)」とのこと。

「あとは一生懸命ホークスが勝つように応援するだけ。注目は松田選手。勢いが大切な短期決戦ですから、ホークスの底力を見せてほしいですね」と笑顔でエールをいただきました。

勝利の女神の声援も味方に第1戦に勝利。3年連続日本一へ、このまま突っ走り駆け上がります。

2016年10月9日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

球団一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. “勝利の女神”HKT48若田部遥さんが始球式!