2014/10/31 (金)
選手

攝津投手がエースの意地!日本一後には涙も

【10月30日(木) SMBC日本シリーズ2014 ホークス1-0タイガース ヤフオクドーム】

日本一を決めたこの一戦。試合は本当に緊迫した投手戦となりました。秋山幸二監督も「意地を見た」と絶賛したエース攝津正投手の好投。シーズン終盤、そしてCSと結果を残すことが出来ず、このシリーズ第5戦にすべての思いをぶつけるべくマウンドに上がっていました。細川亨選手は「こんな配球は初めて」という、カーブで"攻める"ピッチング。5回まで毎回三振を奪い、さらに巧みな緩急で相手打線を翻ろうしました。

打線は相手の好守に何度も阻まれて得点が奪えずにいましたが、試合の均衡を破ったのは8回裏でした。先頭の柳田悠岐選手が一、二塁間を強いゴロで抜けるヒットで出塁。明石健志選手は「プロで一番緊張した」という送りバントを成功。内川聖一選手がライト前へ流し打って一、三塁。2アウトとなりましたが、松田宣浩選手がフルカウントからセンター前へヒットを放ち、ついにスコアボードに「1」を刻みました。

最終回はサファテ投手が1アウト満塁のピンチも迎えましたが、最後は内野ゴロで相手打者走者が守備妨害となって3アウトという意外な結末。それでも、すぐに歓喜の輪がグラウンドに出来上がり、秋山幸二監督が華麗に10度宙に舞いました。そして、胴上げの中で、攝津投手が男泣きしていたシーンがとても印象的でした。

シリーズMVPに輝いたのは内川選手。「自分1人でとった賞なら素直に喜べますが、短期決戦ではどれだけ打ったかではなく、どこで打ったかだと思う。チャンスをつくってくれたみなさんのおかげだと思ってます」と話し、「なかなか経験することが出来ない勝ち方、経験することの出来ない苦しみを味わった。それを乗り越えて日本一になれたのは嬉しい」と笑顔を浮かべました。

2014年10月31日掲載
田尻 耕太郎(ホークスオフィシャルメディア)

関連リンク > 、、、、、
関連リンク > 個人成績
関連リンク > メディア出演情報
選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 攝津投手がエースの意地!日本一後には涙も