2017/11/20 (月)
球団

女子投手が4回無安打!ホークスJr.中学生に勝利

選手画像

選手画像

選手画像

年末に行われる「NPB12球団ジュニアトーナメント2017 supported by 日能研」(12月27日開幕、札幌ドーム)に向けて、福岡ソフトバンクホークスJr.チームが毎週末ごとに集合して、現在は練習試合を行いながら若き翼を鍛えています。

11月19日(日)は福岡県志免町のグラウンドで長尾中学校との試合に臨みました。ホークスJr.チームのメンバーは全員が小学校6年生です。今年度から新たな試みとして、さらなるレベル向上を求めて中学生チームに胸を借りて練習試合を行っています(OB戦を除く)。

この日の相手には中学校2年生も多数おり、体格差は明らかでした。しかし、九州中から選抜されたホークスJr.の精鋭たちが試合序盤からその力を発揮しました。

初回、1アウト満塁から5番・山下大翔選手の内野安打で先制すると、続く藤田悠太郎選手もタイムリー、百武智紀選手の犠飛でいきなり一挙4点を挙げました。

守っては先発した女子選手の丸山桜子選手が快投。丁寧に低めを突くピッチングで4回まで許した走者は味方失策の1人のみという完璧な内容でゼロを並べました。丸山選手は「中学生チームを相手にちゃんと戦えたので自信になりました。今日のピッチングは良かったけど、まだバッティングで結果を残せていないので、家ではティー打撃をやるなどして練習して本大会に臨みたいです」と話していました。

試合は、3回にも藤田選手がこの日2本目のタイムリーとなる二塁打を放ち追加点を挙げたホークスJr.が5対2で逃げ切って勝利を収めました。大野隆治コーチは「すごく意味のある試合でした。中学生チームは声掛けなど、小学生に比べて成熟している面もあります。選手たちの為に良かったと思います」と振り返りました。

2017年11月20日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

球団一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 女子投手が4回無安打!ホークスJr.中学生に勝利