2017/10/17 (火)
選手

デスパイネ選手が「月間スカパー!サヨナラ賞」に輝く

選手画像

選手画像

選手画像

10月17日(火)、9、10月度「月間スカパー!サヨナラ賞」の受賞選手が発表され、パ・リーグ部門でデスパイネ選手が選ばれました。

「月間スカパー!サヨナラ賞」は月間を通じて最もインパクトのあるサヨナラ打等を放った選手に贈られており、デスパイネ選手は9月3日(日)のイーグルス21回戦(ヤフオクドーム)、0対0の緊迫した展開で迎えた9回裏、2アウト一、二塁からセンター前へ劇的なサヨナラ打を放ちました。

この日はホークス和田毅投手、イーグルス則本昂大投手の両先発がともに好投してゼロ行進のまま試合が進みました。

9回表は3番手のモイネロ投手が無失点で切り抜けると、その裏1アウトから今宮健太選手が中前打で出塁。中村晃選手が送りバント、柳田悠岐選手が故意四球で2アウト一、二塁となった場面でデスパイネ選手が登場ました。この日はすでに2安打を放っていた主砲は、この打席でも初球をセンター前へ弾き返し、チームにサヨナラ勝利をもたらしました。

また、デスパイネ選手のサヨナラ打はマリーンズ在籍時の2016年5月15日(左安打)、そして今年4月21日(中犠飛)に続き、これが来日3度目となりました。

この日授賞式に出席したデスパイネ選手は「聞いた時は驚いた。嬉しい」と笑顔。相手エースを粉砕した一打には「あまり相手のことは考えていない。どの投手から打っても一緒。また、サヨナラのチャンスだからと言って、特別な思いはない。最初から最後までいつも集中しているから」と、さすがパ・リーグ2冠王といった貫録を示していました。

また、18日(水)からは「2017 ローソンチケット クライマックスシリーズ パ ファイナル」(以下CS/全戦ヤフオクドーム)が始まります。

「練習のあいだにコンディションを整えたし、今は絶好調。万全の状態でCSを戦えると思う」と自信を覗かせました。

2017年10月17日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. デスパイネ選手が「月間スカパー!サヨナラ賞」に輝く