2017/01/10 (火)
選手

新人合同自主トレ開始。田中投手「立ち向かって」

選手画像

選手画像

選手画像

1月9日(月・祝)、HAWKSベースボールパーク筑後で新人合同自主トレがスタートしました。

初日は基礎トレーニングを中心に軽めのメニューでしたが、それでも約2時間20分の練習でしっかりと体を動かすと、冬の一日にもかかわらずルーキーたちの顔には汗がにじんでいました。

田中正義投手は「まずは全員が怪我なく一日目を終えることが出来てよかったです」と、年長者(ルーキー唯一の大卒)らしいコメント。ただ途中にサブグラウンドで行ったインターバル走は堪えたようでした。「(200mを)10本で終わるかと思ったら、ちょっと多かった(結局13本)。心肺機能系の練習は今まで逃げてきたところもありますが、しっかり立ち向かっていきたいです」と話しました。そしてキャッチボールでは「6,7割」の力でも、きれいなオーバースローから力のある球を投げていました。

田中投手とキャッチボールでパートナーを組んだのは九鬼隆平選手。「田中さんの方から声をかけてもらいました。でも、初日にボールを捕ることが出来てよかったです」と、高校生ナンバーワン捕手の呼び声高い18歳は笑顔を見せていました。

走力系のメニューで特に軽快な動きが目立ったのが古谷優人投手。「北海道は雪で、ボールを使った練習が出来ずに走ってばかり。なので自信はありました」。地元では長靴をはき、膝あたりまで雪に埋もれながら毎日5キロのランニングを行ったと言います。無尽蔵のスタミナに今後も注目です。

三森大貴選手は「たくさんのファンや報道の方から見られる中での練習で、自然と気持ちも昂りました。ただ、初めての練習は楽しかったです」と笑顔。まずはキャンプをしっかりとついて行くための体力づくりがテーマだと話していました。

新人合同自主トレはHAWKSベースボールパーク筑後で今月29日(日)まで行われる予定です。休日予定日は11日(水)、15日(日)、20日(金)、25日(水)となっています。

2017年1月10日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク

選手一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 新人合同自主トレ開始。田中投手「立ち向かって」