2016/12/20 (火)
球団

工藤監督「1ダホー!と声が上がる試合をしたい」

選手画像

選手画像

12月20日(火)、リーグ制覇と日本一奪還に向けて戦う来シーズンのスローガンが決定し、工藤公康監督同席のもとでの発表会見が、ヤフオクドーム内のプレスカンファレンスルームにて行われました。

2017年スローガンは、「1(ワン)ダホー!」です。

工藤監督はその言葉に込められた思いをこのように説明しました。

「日本一奪還を目指し、チーム一丸となって、『1』番を目指し戦うという強い意志の表れです。そして『ワンダフルホークス』という意味も込められています。ファンの皆さんがワクワクドキドキするように、試合の中でしっかりと結果を残し続けて、日本一を目指していくという思いもあります」

例年どおり数多くの候補の中から選ばれたスローガン。工藤監督自身も「1という数字は好きだし、選手もファンも分かりやすい言葉だと思いました。来季のホークスには一番合っている言葉だと思います」とニコニコ顔。「熱男にも愛着はあります。熱く戦うのは継承しながら、日本一を目指していきます。『1ダホー!』も、パフォーマンスとして選手たちにどんどん使ってもらいたい。マッチはもちろん全員にね」と話していました。

そして「ヤフオクドームで勝った後に、選手とファンが一緒になって『1ダホー!』と声が上がるような試合を来季1年間して、てっぺんを目指していきたい」と改めて強い決意を口にしました。

2016年12月20日掲載
田尻 耕太郎(スポーツライター)

関連リンク > 、
球団一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 工藤監督「1ダホー!と声が上がる試合をしたい」